徒然なる日記

グルテンフリー生活・家づくり・子育ての記録帳(備忘録)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

男梅グミ

うーん、こいつもちょっとグルテン摂取時の体調の悪さに加担してる気がする 腹膨感がひどい。 お風呂に入ってようやく抜ける

デザートブュッフェ後

ヒルトン東京で開催中のデザートブュッフェに。 デザートブュッフェなんてグルテンフリーからほど遠いのですが、暑い日々、涼しさと甘いものの誘惑に負け行ってきました。 15時からだったのでお腹が空いてる&ケーキの列は混んでたので、最初にサラダ、米をお…

亀田の海苔巻きせんべい

昨日のおやつはおせんべい。 今朝鼻水出る。。 一応備忘録として原材料残しておく

セブンの水まんじゅう

これのせいかわからないけど、軽いゲップが出てくるなぁ 成分表示 歌舞伎揚もダメだったが、共通するのが加工デンプン。 水まんじゅうのどこかに小麦は含まれてるみたいだし、歌舞伎揚の成分表示は「加工デンプン(小麦由来)」ってなってるし、怪しい。。

小麦粉摂取時の症状 自分の場合

<主に当日の症状> お腹にガスが溜まる感じ(腹膨感というのか?) 口を閉じても食道から空気がせり上がってくる感じ(いわゆるげっぷとはちょっと違う) おならがよく出る、くさい 空腹時には胃痛(お腹に溜まったガスを抜けば少し和らぐ) <主に翌日の症状> 体臭…

米粉チーズスコーン

朝ごはんに焼いた プレーンスコーンのレシピにパルメザンチーズ混ぜて。 生地伸ばしすぎて薄かったし、見た目はひび割れだけど、サクサクで美味しくできた。 朝からいい匂いで癒された。

昨日のお菓子 ★備忘録

グルテン入れた時の症状みたいな鼻水が止まらない。 昨日は小麦粉入れた記憶ない。普段食べないものといえばビーノくらいなので備忘として残す ビーノ・うましお味 Tohato原材料名えんどう豆、植物油脂、デキストリン、食塩、バターオイル、バターパウダー、…

大豆パスタ

水から茹で、沸騰してから5分だったけど、沸騰してから鍋に入れて5分の方が食感が残ってて美味しかった。 パスタだけど、つるっとした感じではなく、シコシコという感じかなー 残念ながら私の好みではなかった。 ※数日前の備忘録

十割そば入手

小麦が入ってないそばを探したら、近所のスーパーで二種類も売ってた。 左から265円と349円 近いうちに食そう

米粉麺

今日のお昼はふるさと納税でお返しの品としてお願いした、島根県の宮内舎という会社の米粉麺。 ・平麺 ・すぐゆでられる(1-2分) ・もっちりした麺がおいしい(フォーよりもっちり) 主食が小麦、というのはできるだけ避けていて、ラーメンも1年以上食べて…