徒然なる日記

グルテンフリー生活・家づくり・子育ての記録帳(備忘録)

幸せだから

息子が生まれて、約半年。

在宅勤務が増えた夫とかわいいかわいい言いながら愛でる毎日。

抱っこでしか寝なかったり、夜中に授乳で泣かれたり

寝泣き(?)で目が覚めてしまったり

大変なことはあるけれど幸せにやっています。

 

そーか、だからなのか。

と最近思ったのが、

不安定な世界が不安でしかない。ということ。

気候変動に世界各地の紛争に米中対立。

(コロナはどんな形かはわからないが終わりが来ると信じているので不安要素ではない。)

果たして息子が大きくなった時に、この世界はどうなっているのか。

人間は存在しているのか、戦争や気候変動のせいでめちゃくちゃになっているのではないか。

そんな怖い想像を膨らませては、自分でびびって怖気づく。

幸せだから明るい未来しか想像したくないのに、ニュースをつければ聞こえてくる不安なことばかりが、このコロナ禍で人と会えない鬱々な日々に拍車をかける。

 

毎日息子を抱きながら思う。

息子が住む未来が明るい幸せなものでありますように。