徒然なる日記

グルテンフリー生活・家づくり・子育ての記録帳(備忘録)

建築士との初打ち合わせ

先々週建築士さんとの初打ち合わせがあった。

経験豊富そうで優しそうな女性で安心。

工務店の社長と営業さんを交えて、こだわりたいポイント、そうでないポイント、大事にしたい価値観等を共有した。

やっぱり大きなテーマは「パッシブハウス」

今の家が寒すぎることもあって、太陽光を夏は取り入れず、冬は最大限生かせる家にしたい。

床下エアコンの話が社長から出て、すごく気になるので実物が見たいがこのご時世見れるのかな。。

 

話した中で、いろいろ物議をかもしそうなのがキッチンの「ダブルシンク

システムキッチンのメーカーでダブルシンクを作っている会社はなく、するならオーダーになるとのこと。

ダブルシンクって、野菜を洗う時やお皿のつけ置きをするのにすごくいいと思うのだけど、あまり需要はないらしい…(どこかのメーカーが作ってくれれば意外と買う人いそうなんだけどな)

オーダーにするほどのこだわりが自分にはあるのか?が問われるところだね。