徒然なる日記

グルテンフリー生活・家づくり・子育ての記録帳(備忘録)

土地契約

しちゃったね。

ついに。

もう後には退けないぜ!

 

ちょうど去年の秋頃に建売の良さそうな物件を見たのが初回でほんとに丸1年。

思えば、

マンションか戸建てか

から始まり、

中古か新築か、

建売か注文か、

二世帯か単世帯か、

すべての選択肢を広げては選び、前に選んだはずのところに戻っては

やっぱりこっちも捨てがたい…とかどうどう巡りを繰り返した。

 

ようやくよさげな立地によさげな形の土地が見つかった。

新規開発分譲地でまだ買い手がついていない土地から選べた。

初めは予算から考えて旗竿地一択かとしてたけど、竿の部分が車の通路にしかなり得ない(庭や自転車置き場にはできない)もったいない形だったのと、

親に話したら買うなら絶対に旗竿地はNGと言われ、

すこし高い、南面間口の広いほぼ四角形の土地を希望とすることに。

値段は建築条件付き土地だから割高で、でも交渉で下がれば買えるか、くらいのまーまーな金額だったので

交渉で下がったら買う、下がらないなら買わない、という賭けをした。

9月末というタイミングが良かったのか、夫が毅然とした態度で臨んだのが良かったのか、営業さんの交渉術が巧みだったのか、

幸いにもこちらの希望価格でOKが出て、翌日に契約。

契約には3-4時間かかる、って言われたけど、重説→契約→住宅ローンの仮審査申し込みで本当に4時間弱だった。

5か月の子どもは、たまにぐずったりはするものの、ギャン泣きすることはなく助かった。

 

注文住宅なので、土地と今後立つ家に住宅ローンを適用するため

分割融資ができる都市銀行にのみ仮審査依頼。

工務店に見積書と間取り図の作成をお願いし、結果待ちの月曜日夜。